人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぐらツアースキー&ボード参加

12月から始まった今シーズンのスキーもGW前半にてやっと終了、本当に楽しくて良いシーズンでした。

まだ名残惜しいけど、半年後にはシーズンが始まるからそれまでの我慢ですね。

今季はずっとゲレ脇やサイドカントリーの非圧雪を滑り込んできた、というのも昨年の谷川岳BCで滑走スキル不足からケガしてしまい自分自身で山スキーへの対応技術不足を思い知り、さらに友人の「カタログから出てきたような良い板と装備で山スキーやってるヒトをたくさん見るけど滑走技術が追いついてないヒトが多すぎ。もっと(ゲレンデの非圧雪斜面で)練習して技術が付いてから山に行くべき」との一言で、つまりワタシに対して彼なりの(良い意味で)苦言があったから。

そこで今シーズンは山スキーを封印してどんな斜面、雪質でも対応幅を広げようとゲレ脇・非圧雪斜面に専念して滑り込んできた結果「滑るコトを楽しめた」シーズンでした。

これは前回のエントリーに書いたバムの友人の存在が大きかった。上手なヒトと滑ると目の前に手本があるし、リフトの上で貰うアドバイスに対しすぐに実践できるという贅沢な密度の濃いプラクティス。
オーバーヘッドのパウダー、ザラメのツリーランのスライドの滑り方も「リフトから見える急斜面はトラバース禁止、縦落とし縛り」の練習もスキルアップの良い練習になりました。

かぐらツアースキー&ボード参加_e0276229_281698.jpg

KG2にて


シーズンも進み隔週のかぐら通いも、さくら開花前線の追いかけっことなり4月に入って一度くらいは山スキーも行きたいと思いつつタイミングを逃し、混んでる至仏山に気が乗らず谷川岳の情報も見当たらず悶々としていた時に急に思いついたのが「かぐら観光協会」主催の『ツアースキー&ボード』。

昨年も参加したかったが雪不足の為にツアー自体中止になり2年越しの開催、1週間前に予約して今季初の山スキー決定。

このツアー、ビーコンやシールが無くても参加可能という敷居の低さと、かぐら1日券付きで7500円!という破格ツアーで、BCを始めようと思ってる方にはここで経験してみるのも良いと思います。
かぐらツアースキー&ボード参加_e0276229_291123.jpg

KG1ゲート

かぐらツアースキー&ボード参加_e0276229_2102369.jpg

山頂ランチタイム、良い天気♪

1年ぶりのシールでのハイクアップでしたが、やっぱり山スキーは楽しすぎるっ!

かぐらツアースキー&ボード参加_e0276229_294082.jpg


でも前日の雨でタテミゾだらけの斜面と、持ってきた板のミスチョイスが残念な感じでしたが、天気の良い春のかぐらを満喫して満足

かぐらツアースキー&ボード参加_e0276229_2135337.jpg



シーズン〆の春山スキーを満喫しました。来年もこのツアーに参加したいな。
by 2cgraphics | 2017-05-06 02:19 | スキー・アウトドア | Comments(0)

仕事や遊びいろいろ・・・

by 2cgraphics