人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アゴを切り落としたMOTO6の続き

いやー、今回は苦戦しました。

アゴを切って内装加工は通常のルーティンなので問題は無いんですが、バイザーを仮合わせした時に気付いてしまったんです。


バイザーを付けると何か曲がってるように見えるんです、ひょっとしてバイザーが歪んでるのかと思ったけど、どのバイザーを付けても右に傾いてる・・・・・


まさかねーと思ってバイザー取り付けの穴位置を測ってみたら、まさかの左右で思いっきりズレてやがります。

どのくらいズレてるのか測るのにアゴヒモのリベットの位置や耳の後ろ側にあるベンチ穴、フチゴムのベンチ穴からコンパスを当てて(ベルだからソレも当てにならない気もするけど)センター/基準値を出してバイザー取り付け位置を確認したら右に対して左の穴位置が6mmズレてるのが判明。

気が付かなかったフリしちゃおーかなって思ったけど、なんか気持ち良くないので左右揃った位置にインサートナットを仕込みましたよ、もー。

今回は塗装しないで白い帽体のままで良いかな~って思ってたんだけど、バイザー取り付けネジ部の修正をしちゃったもんだから仕方なく真っ白にペイントして、やっと本来の作業がスタートです。


因みに、ベルのMOTO6って帽体の形状はMOTO5と同じですが、重さが全然違うんです。MOTO5はFRP、MOTO6はケブラーなんですよ。

以前使っていたMOTO6を塗装する時に帽体がケブラーだった事に気付いて驚いたので、今回も確認したら・・・・

アゴを切り落としたMOTO6の続き_e0276229_22345925.jpg


JTのヘルメットがBELLなのは有名ですが、JT ALS-2プロっていうケブラー素材の軽量モデルもありましたからベルは80年代初頭からケブラーを使ってたんですね。


インサートナットが無事左右揃って(と思う)ところで、バイザーは何を付けようかって事で、

いよいよ、アレの出番です!


師匠から「アレはいつ使うんだ」って脅されてますので、せっかく軽いヘルメットに水タンクは無いよな~ってあまり気が乗らないんだけど、一応「H2O」バイザーを合わせてみました。


アゴを切り落としたMOTO6の続き_e0276229_22355671.jpg

が、

ぜーんぜん、全く、穴位置がカスリもしないくらい違うので付けられません。 あ~残念だなー。あ~残念だなー。ホッとしました


トロイリーバイザーも良いんだけど、他のヘルメットと被っちゃうしなーって事でベルのMOTO5純正を使いましょ。


ヘルメットのテッペンにハイポイントとオークレイのステッカー。

アゴを切り落としたMOTO6の続き_e0276229_22364370.jpg


またハナシが逸れますが、このOAKLEYの旧ロゴを「OAKLEY FACTORY PILOT」って思ってるヒトも多いかと思いますが・・・・・


アゴを切り落としたMOTO6の続き_e0276229_22371172.jpg


左からマーク・バーネット/スズキ、ジョニー・オマラ/ホンダ、リック・ジョンソン/ヤマハ、ジェフ・ワード/カワサキ、OAKLEY FACTORY PILOTってこの4人の事だったんです。

たしか・・・・ですけど。


白のままでも良いかな~って思ってたんですが、やっぱり真っ白じゃ物足りなくなって、あえて田舎っぽい感じでペイントしちゃいました。

アゴを切り落としたMOTO6の続き_e0276229_22385511.jpg

いやー、ダサカッコ良い♪

つづく





Commented by 六つ星てんとう虫 at 2020-06-12 13:15 x
せっかくの「自動的にソーシャルディスタンスが確保出来る」バイザーなのに、残念。
Commented by 六つ星てんとう虫 at 2020-06-12 13:18 x
読み返してみたら「穴位置合わせてインサートナットを埋め込む」って、自分で解答導いてるじゃん!?
Commented by 2cgraphics at 2020-06-12 22:35
あはっ。

補足(言い訳):右側の穴位置を基準に、左側を正規の穴位置に埋め込んだので「ベル・モト6」のバイザーが正しく真っ直ぐに付くように「改良」したうえで、もし穴位置が同じなら「H2O]バイザーを付けても良いかな~って思ってたんですけどね~、あー残念。
Commented by 六つ星てんとう虫 at 2020-06-12 23:21 x
補足(突っ込み) ということは右側はナット一つ、左側はナット二つってことですね。
左右対称になるよう、右側にもナット追加しましょう。
ついでに各種バイザーに対応出来るよう、左右とも5個くらいナット並べてマルチピッチで。
Commented by 2cgraphics at 2020-06-13 06:51
もう左右対称になってますから!

>ついでに各種バイザーに対応出来るよう、左右とも5個くらいナット並べてマルチピッチで。

そうですねー、次のヘルメットで(あるのか?)

Commented by xr600 at 2020-06-14 06:59 x
だんだんBellのオールドスタイルがカッコ良くなってきました。
洗脳されて、ヘルメットまみれにならない様ソーシャルディスタンスで。
Commented by 六つ星てんとう虫 at 2020-06-14 16:11 x
xr600さん、ネットを通じても感染する可能性があるので注意!
Commented by 2cgraphics at 2020-06-14 17:26
xr600様

>自分で気付いてないかもしれませんが、もう洗脳?感染?しているんじゃない?

六つ星てんとう虫

>そもそもあなたが宿主かと。
Commented by 六つ星てんとう虫 at 2020-06-15 00:13 x
いやいやいや、ヘルメット切ったことないですから。
Commented by 2cgraphics at 2020-06-15 08:42
六つ星てんとう虫様

大丈夫ですって。最初はショウエイやアライで練習すれば、本番でベルを切っても上手く行きますって。
Commented by xr600 at 2020-06-24 19:07 x
この際h2oバイザーのデカールやっちゃいましょうよ。
きっと、ファンが泣いて喜ぶハズです。
Commented by 2cgraphics at 2020-06-24 21:43
xr600様

い   や    だ   。
Commented by 六つ星てんとう虫 at 2020-06-26 12:45 x
そうそう。全国1000万h2oバイザーファンのためよろしくお願いします。
Commented by 2cgraphics at 2020-06-26 22:17
六つ星てんとう虫様

そうそう。じゃないです!H2Oバイザーファンなんて居ませんって。
by 2cgraphics | 2020-06-11 22:48 | バイクetc | Comments(14)

仕事や遊びいろいろ・・・

by 2cgraphics